ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

育児講座「人形劇を観よう」

松山保育園地域子育て支援センターが主催の育児講座「人形劇を観よう」の様子を紹介します。

2024年1月30日火曜日、松山保育園地域子育て支援センターの育児講座として、素鵞公民館で「人形劇を観よう」が開催され、14組の親子が参加しました。
今回は人形劇団「ぽっかぽか」の皆さんによる「さるかにばなし」の公演です。お話は、お腹を空かせたサルが柿のたねを拾う場面から始まりました。その後、おにぎりを拾ったカニが登場し、サルとカニは、柿のたねとおにぎりを交換。カニが家に帰って柿のたねを植えたところ、すくすくと生長して…というおなじみの昔話です。サルやカニ、うす、ハチ、クリなどの登場人物が、音楽やセリフに合わせてテンポよく動く様子に、子どもも大人も夢中になって見入っていました。公演終了後は、人形を間近で見たり、さわったりするなどふれあいの時間もありました。
後半は、サルのパクパク人形作りを行いました。事前に用意されていた牛乳パックで作ったパクパク人形に、絵を描いたりシールを貼るなどして、オリジナルの作品を作りました。出来上がったパクパク人形に、紙製のおにぎりや柿を食べさせてあげるなど、人形劇のお話をイメージしながら親子で楽しんでいました。

参加者インタビュー

6か月のお子さんの保護者

6か月のお子さんの保護者

(お母さん)大人が観ても楽しめました。子どもはまだ内容は難しいと思うのですが、じっと人形を見て時々、ニコニコしながら楽しんでいる様子でした。育児講座はよく利用させていただいています。子どもにとっても親にとっても、家ではできないようなことを体験させてもらえるのですごく楽しいです。
(お父さん)人形劇はすごく本格的で、子どもたちの表情や反応を見ながら公演をされているなと感じました。今回、育児講座には初めて参加したのですが、また機会があれば遊びに来たいです。

10か月のお子さんの保護者

10か月のお子さんの保護者

松山保育園地域子育て支援センターのイベントによく参加しています。先生もやさしいですし、いつも和気あいあいと過ごさせてもらっています。今回はイベント予定のカレンダーを見て、楽しそうだなと思い、参加しました。本格的な人形劇で私も楽しめましたし、子どもも真剣に観ていました。最後にカニの人形と握手ができてよかったです。

1歳2か月のお子さんの保護者

1歳2か月のお子さんの保護者

楽しそうなイベントなどがあれば参加させていただいています。人形劇は、クオリティが高かったです。子どもも最後まで見入っていたので、すごく楽しかったのだと思います。今後のイベントも楽しみにしています。

1歳4か月のお子さんの保護者

1歳4か月のお子さんの保護者

最近、子どもが絵本や動くものが好きなので、人形劇に興味を持つかもしれないと思い、参加しました。よく動きまわる子なのですが、人形劇の間は静かに観ていました。また、ほかのイベントにも参加したいです。

講師から

渡辺隆弘さん、髙橋美穂さん

松山保育園地域子育て支援センター
渡辺 隆弘さん
髙橋 美穂さん

人形劇団「ぽっかぽか」の公演は、今年度2回目となります。前回の夏の公演では、人形の動きや音響・背景などがすばらしく、参加者の皆さんからも大好評だったため、今回の「さるかにばなし」も楽しみにしていました。大きめサイズの人形がダイナミックで、さらにセリフを言うときは必ず動いているため、子どもたちにとっても分かりやすく、親子で楽しんでもらえたのではないかと思います。

今回の育児講座は人形劇でしたが、毎月、さまざまな内容の講座を開催しています。育児講座は予約制ですが、予約なしで参加できる親子ふれあい広場、赤ちゃん広場、あおぞら広場などもあり、気軽に遊びに来ていただけます。参加者同士が顔見知りになり、おしゃべりを楽しんでいる様子も見られます。何気ない会話の中から子どもの相談をしたり、リフレッシュしたりと、子どもと保護者がつながれる場所になってほしいと思います。

松山保育園地域子育て支援センター(外部リンク[松山市ホームページ])

主催者から

松井 しのぶさん

松山市 こども家庭部
保育・幼稚園課
松井 しのぶさん

松山市内にある18か所の地域子育て支援センターでは、毎月、育児講座を開いています。

今回の人形劇は、子どもたちが集中して観ている姿が印象的でした。観たり、聴いたり、感じたりしながら情緒豊かに育ってもらいたいです。
育児講座は、それぞれの支援センターが利用者の皆さんに役立つ情報を考えて企画しています。利用者に寄り添いながら特色のある活動を行っていますので、気軽に参加していただければと思います。

地域子育て支援拠点事業(地域子育て支援センター)(外部リンク[松山市ホームページ])

このページの一番上へ