ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

ばなな・みかんひろば

子育てひろばToiToiToiで行われた「ばなな・みかんひろば」の様子を紹介します。

2019年12月18日水曜日、子育てひろばToiToiToiで「ばなな・みかんひろば」が行われました。ToiToiToiでは、月に1回、予約制プログラムのいちごひろば(10カ月~1歳3カ月対象)、ばななひろば(1歳3カ月~1歳8カ月対象)、みかんひろば(1歳8カ月~2歳3カ月対象)の年齢別ひろばを開催しています。今回は、ばなな・みかんひろば合同のクリスマス会で、親子11組が参加しました。

まずは、おなじみのToiToiToi体操、手遊びで緊張をほぐします。その後、布製のツリーとオーナメントが登場すると、子どもたちは思い思いに飾りつけを楽しみました。その他、マジックショーやクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせ、タンバリンを使ったゲーム、ダンスなど、次から次へと楽しい出し物が行われました。最後は、サンタさんが登場し、子どもたちへプレゼントが手渡され、記念撮影を行いました。

スタッフの皆さんの温かさが伝わるクリスマス会。子どもも大人も笑顔になれる楽しいひとときとなりました。

参加者インタビュー

2歳4カ月のお子さんのお母さん

2歳4カ月のお子さんのお母さん

子どもが1歳を過ぎた頃に松山市に引越してきて以来、よく通っています。ひろばにも、タイミングが合って空きがあれば参加しています。お家のように遊ばせてもらって、居心地がよくて、とてもいい時間を過ごさせてもらっています。

6カ月と2才のお子さんのお母さん

6カ月と2才のお子さんのお母さん

1年前に松山市に引越してきて、ネットで調べてToiToiToiの存在を知りました。月に2~3回は遊びに来ています。今日のクリスマス会もとても楽しかったです。上の子は体を動かすのが好きなので、ダンスをしたり、タンバリンを鳴らしたりと喜んでいました。

1歳10カ月のお子さんのお母さんと1歳9カ月のお子さんのお母さん

1歳10カ月のお子さんのお母さん

多い時では週3~4回、朝から来ていることもあります。おもちゃもたくさんありますし、子どもがスタッフの方になついています。うちの子は恥ずかしがり屋なので、こういうところで慣れてもらえればなと思っています。クリスマス会には初めて参加したのですが、楽しかったです。

1歳9カ月のお子さんのお母さん

スタッフの方もやさしいですし、他のお母さんやスタッフの皆さんと話すことで私もリフレッシュできます。子どもも安心できる空間で、のびのびと遊んでいます。今日のクリスマス会は、子どもが興味を持つことがたくさん盛り込まれていて、お家ではできない遊びもあって楽しかったです。

主催者から

松原幸子さん

子育てひろばToiToiToi 施設長
松原幸子さん

月齢の近いお母さん同士、同じような悩みを抱えていることも多く、親子で仲間作りができればという思いから、月に1回、年齢別プログラム(予約制)を行っています。いつでも遊びに来てほしいのですが、このようなプログラムを開催することで、より足を運んでいただきやすくなるのかなと思っています。
松山市は意外と転勤で来られる方が多いようです。友達作りや不安なことがあれば気軽に相談できるような、ほんわかとした広場になったらいいなと思っています。
子育ては楽しいこともあれば、しんどいこともあると思いますが、必ず助けてくれる人がいます。ひとりで悲しい思いをするのではなく、少しだけ勇気を出してこのような場に遊びにきてほしいです。

子育てひろばToiToiToi(子育てネットワークえひめ)(外部リンク)

このページの一番上へ