ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

第20回あそぼうフェスタ

城山公園で行われた「第20回あそぼうフェスタ」の様子をご紹介します。

2016年10月23日日曜日、城山公園で「第20回あそぼうフェスタ~みんな笑顔でともだちのWA!」が行われました。松山市内8つの児童館が合同で開催するイベントで、各児童館から「つくって!コマバトル」「コーンde巨大迷路」「つくろう!Myペット」「ポカポカSunらいおん」など、趣向を凝らした楽しいブースが登場しました。

その他、「昔あそび」「サーフィンスライダー」など協力団体によるコーナーもあり、子どもたちは興味を持った遊びに挑戦していました。また、パトカーや白バイ、消防車の乗車体験ができる警察署や消防署コーナー、ミニチュアホースとのふれあいコーナーも人気でした。

ステージイベントでは、「もちまき・かしまき」「中高生パフォーマンス」「キャラクターショー」「大抽選会」が行われ、家族みんなで楽しんでいました。

参加者インタビュー

小学2年生、年中、2歳のお子さんとお母さん

小学2年生、年中、2歳のお子さんとお母さん

(お母さん)
2歳の子どもが消防車に乗りました。
パトカーや消防車、救急車が大好きなので喜んでいました。

小学1年生のお子さんとご両親

小学1年生のお子さんとご両親

(小学1年生のお子さん)
毎年、遊びに来ています。
スライダーが楽しかったです。もちまきでは、たくさんとれました。

小学4年生、1年生のお子さん

小学4年生、1年生のお子さん

(小学4年生のお子さん)
児童館でイベントのことを知って、遊びに来ました。
けん玉に挑戦しました。

年長、年少のお子さんとお父さん

年長、年少のお子さんとお父さん

(年長のお子さん)
さかなつりでいっぱい釣れました。楽しかったです。
また来たいです。

南部児童センターの音楽室で練習、中高生パフォーマンスに出場した2組のバンドへのインタビュー

Evi-zoooon(エヴィゾーン)のメンバー

Evi-zoooon(エヴィゾーン)のメンバー
児童館には、彼女から「楽しい場所がある」と教えてもらい行ってみました。
それがきっかけで、メンバー4人でバンドをやろうということになり、結成しました。

Erythroooos(エリュトロース)のメンバー

Erythroooos(エリュトロース)のメンバー
最初、児童館は幼児や小学生の遊び場というイメージが強かったのですが、実際に行ってみると中高生にも向いた素敵な場所でした。バンドの練習もできるのでいいなと思います。

主催者側から

中川眞人さん

松山市中央児童センター
施設長 中川眞人さん

「あそぼうフェスタ」は、今年で20回目を迎えました。子どもだけでなく、保護者も含め、家族みんなで楽しんでもらおうと、松山市内の児童館合同で開催しています。
児童館は、子どもの自主性に任せて遊べる場所です。市内に8館ありますので、遊ぶところがないとか、お友だちと遊びたいと思ったら、気軽に遊びに来てほしいです。子どもさんだけでもいいのですが、子どもさんと一緒に保護者の皆さんにも足を運んでいただけるような施設でありたいと思っています。

松山市内の児童館・児童センター

このページの一番上へ